リスクと運はドッペルゲンガー (モーガン・ハウセル)

今回のテーマは”リスク”と”運”の関係です!

 

いきなりですが、皆さんに質問です。


ある有名な法則に”則り”株式を購入して、”大成功”した人

ある有名な法則に”則らず”に株式を購入して、”大失敗”した人

 

両者の内で輝かしく見えるのはどちらでしょうか?

結果的にみて、明らかに前者ですよね。

 

ここで両者の結果を分けた原因は、”運”と”賢明な投資判断(リスク)”だといえると思います。

しかしながら、先の質問が以下のようになったらどうでしょうか?

 

ある有名な法則に”則り”株式を購入して、”大失敗”した人

ある有名な法則に”則らず”に株式を購入して、”大成功”した人

 

後者の方が輝かしい結果に見えませんか?

 

つまり”運”と”リスク”を見分けることはかなり難しいのです。

ここから得られる教訓としては、「成功や失敗の原因が、100%その人の努力や判断にある」と思いこまない方が良いということですね♪

 

成功・失敗の結果だけに着目するのではなく、どれくらいの”運”が働いていて、またどれくらいの”努力”や”判断”が働いていて、その結果になったのかを推察することが大切そうですね!

 

以上、本日のテーマは”リスク”と”運”の関係でした!

皆様のお役に立てたでしょうか?

 

本ブログは以下の本を参考にして、作成させていただきました♪

AmazonのURLを張っておきますので、気になった方は是非ご購入ください♪

 

「サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット/モーガン・ハウセル (著), 児島 修 (翻訳)」

 

x.gd