AKIOBLOGさんの「本気の副業術」を読んで

AKIOBLOGさんの「本気の副業術」を読んだので、メモがてらまとめていきます。


この本を読んで、特に学びを得た4点について述べていきたいと思います。

 

 

一つ目は ”現状維持はリスク” です。

 

人は何かに挑戦したいと思っていても、現状維持バイアスがかかってしまいネガティブになり、挑戦をやめてしまいがちです。
現状維持バイアスは人間の本能的なものであり、意識していないと勝手に働いてしまうものと思います。

 

しかし、AKIOBLOGさんはその現状維持が現代では”リスク”となり、反対に挑戦をすることはリスク回避になると述べられています。

 

これに関してとても共感しました。やらない後悔よりもやる後悔ですね。

現状維持に甘えず、とにかく「迷ったら、やる」を実践していきたいですね。

 

二つ目は”時間の使い方に真剣に向き合う”です。

 

これに関しては、とても学びが多かったです。特に心に残った言葉は「時間の使い方は命の使い方」です。圧倒的に結果を出す人は時間の使い方に対する考え方は素晴らしか感じます。

 

近代では動画配信サービス、ゲームアプリ、SNSなど時間を浪費する手段があり、そのどれもが魅力的です。自分もついつい時間を浪費してしまいがちですので、気をつけたいですね。

 

本書では様々な時間浪費対策が述べられていますが、iPhone備え付けの機能スクリーンタイムを使って時間浪費を防ぐはすぐに実行できるなと感じ、早速自分も導入しました。

 

他にも時間浪費対策方法を述べられているので、一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

三つ目は"自分に投資し、自分のレベルを上げる"です。

 

みなさんは"お金"を何に使っていますか?

 

衣食住はもちろんのこと、趣味にお金を使う、娯楽に使う、貯金、投資するなど様々な使い道があると思います。収入を自己投資に使い、自分のレベルを上げることを筆者は推しています。

 

今は個人で稼げる時代となっており、個人の力が試されていると感じます。そこで、自分に投資し自分のレベルアップに繋げることが、今を生きるために必要になってくるのではないでしょうか?


私はこの本を読んで、資格を取得する、副業を始める、英語の勉強をする、筋トレをするなど自分が本当に好きなことを見つけて、自己投資を行い自分自身をレベルアップさせることが大切であると気づかせてもらいました。

 

 

最後に”一度きりの人生だからこそ、挑戦をし続ける”です

 

分かってはいるが、常に人生は一度きりだと意識している人は少ないのではないでしょうか?

私自身も分かってはいるが、常日頃意識して行動するのは難しいと感じています。

この本を読み「人生は一度きりである」を強く再認識させられました。また。人生は一度きりしかないのだからやりたいことを全力で挑戦し、成功・失敗から学んで行くような人生を歩んでいきたいと強く思いました。

私は今日この日から、「迷ったらやる」を信条に挑戦し続ける人生を歩んでいきたいと思います。

 

1.現状維持はリスク

2.時間の使い方に真剣に向き合う

3.自分に投資し、自分のレベルを上げる

4.一度きりの人生だからこそ、挑戦をし続ける

 

今回の読書のまとめは以上四点でした。

 

このほかにも副業術について学べることがたくさんありましたので、ぜひ一度手に取って読んでみてはいかがでしょうか。

ご愛読ありがとうございました。

 

「8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術/AKIOBLOG (著)」

 

 

 

x.gd