20代の過ごし方、考えてみませんか?

今回のテーマは「20代の過ごし方」です!

 

20代は仕事、恋愛、趣味に忙しく、また人生に対して悩みや葛藤を抱くような時だと思います。

かくいう私も現在25歳で、仕事や恋愛の苦悩を抱えている真っ最中であります(笑)

 

そこで、出会ったのが20代にしておきたい17のこと/本田 健という本でした。

本自体は薄く、小さいのですが、内容はとても濃く、心に刺さるようなことがたくさん書かれておりました。

読んでいる最中に「うんうん、なるほど」と心の中で何度言ったことでしょう(笑)

 

そんな素晴らしい本「20代にしておきたい17のこと/本田 健」で特に重要だなと感じた3点を紹介していきたいと思います!

 

  • 人生最大の失敗をする
  • 両親と和解する
  • 人生が変わる本と出会う

一つずつ見ていきましょう!

 

まずはじめに「人生最大の失敗をする」です。

いきなりだけですが”失敗”の話です。

失敗するのって怖いですよね。。。

しかしながら、失敗がどうにかなるのが20代なのです!

 

本書ではこのような言葉がありました

”失敗したことのない成功者はいない”

引用:「20代にしておきたい17のこと/本田 健」

本田さんが成功者に話を聞いたとき、失敗談をよく聞いたと書かれています。

しかも、楽しそうに語っていたらしいです(笑)

 

「失敗は成功のもと」という言葉があるように、20代で失敗を重ねるごとに10年後20年後に”成功”という花が咲くのかもしれませんね!

私も失敗を恐れずチャレンジして行きたいと思います!!!

 

次に、「両親と和解する」です。

両親と和解して何か良いことあるの?と思った方もいるかもしれません。

 

しかし、最新の心理学では父親と和解していると、キャリアを積んだり、人生でさあなにかやろうというときに、感情の支えが少なくなるそうです。

また、母親と自分自身を受け入れたり、人生を楽しむということを自然になるそうです。

 

仕事がうまっくいっていないと悩んでいる人や、いまいち人生を楽しめていないなと感じている人は両親と”和解”をしてみてはいかがでしょうか?

 

最後に、「人生が変わる本と出会う」です。

私は本を読むことが好きなので、この章をピックアップしました。

本田さんは

”20代の本の読み方で今後の人生が決まる”

引用:「20代にしておきたい17のこと/本田 健」

とまで言われてます。

また、読書は自分の栄養になりそうなものを読むように勧めています。

自分が気になったものをどんどん読んでいきましょう!

 

本書では、17冊もの本田さんオススメの本が紹介されています!

すごく気になった本がいくつもあったので、今後、紹介していきたいと思っております(*^_^*)

 

以上、自分が特に重要だと思ったこと3点でした!

お役に立てたでしょうか?

 

本書では、他にも14点の20代にしておきたいことが紹介されています。

是非、一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

x.gd